• Ahyumi Nagata

Black Lives Matter ってどういう意味?日本で差別ってある?

色んな感情が抑えられず、最近ずっと考えていることを書くことに決めました


自分の好きなものがどこからどうやって生まれてできたか知っていますか?


日本でブラックカルチャーが大好きな人、仕事にしている人たくさんいるのではないでしょうか。


私はブラックカルチャーであるWaacking,House dance,Swing dance に出会い人生変わりました!


自分のやってるダンスのWaackingがどんなルーツなのか英語の勉強も含めて知りたくて知りたくて高3の時から毎年のように、


2006,2008,2009,2010,2012,はNY

2011 オーストラリア

2013,2015 LA

先日亡くなった黒人でもゲイでもあるタイロン

から最初にたくさんのことを教えてもらいました。


waackはブラックだけでなく他の人種もいたそうですが、


彼が

It’s not easy to be black.

と言っていた意味が最初はよくわかりませんでした。

海外に行くようになってから黒人への差別が続いていたことがだんだんよくわかりました


特にNYで感じたことですが、タクシー捕まえるだけでも、難しかったり、

電車で黒人の友達が隣に座っていた時に、友達だけが突然蹴られたり、ののしられたり、


その当時の私ははっきりとなぜかわかりませんでした。

黒人のみなさまは本当に優しい。

あっ小銭がないと言ったら、まったく知らない人同士でもどうぞとあげる光景をみかけたり、まったく知らない人でも手伝っている姿も何度もみました!

辛い思いをしてきたどうしだからこそブラザー、シスターとみんな呼び合うのだなと。

先日聞いた話が理解を深めてくれました。


↓Hiroさん、Ceboさん、Shinobuさん、Broklyn Terryさんがわかりやすく伝えてくれています。この文化に携わっているすべての人に見てほしいです。



https://www.facebook.com/hiroyuki.suzuki.3745/videos/10157043025216968/?d=n


奴隷制度が法律で禁じられたあと、刑務所にいる人への奴隷禁止の法律はなかったため


政府は麻薬をブラックの人に売りとにかく多くの黒人を刑務所にいれたそうです。




これを聞いてもall lives matterと言えますか?


Black Lives Matter

黒人の命は大切だ!

とテレビでは訳されているのをみました!


Matterとは気にするという意味あいに近い気がします!


Matter の意味あいを例分で考えてみます


例えば


Does this matter to you?


関係ありますか?

重要ですか?

気にしますか?


It doesn’t matter.


関係ないです。

気にしないです。

かまわないです。


But this matters to me.


これは私にとって重要です。

大切です。

関係あります。



色んな意味がありますね。



リンクのなかでも↑言っていますが、

平等とも言ってない

権利を主張しているわけでもない


なのになんで?


黒人の命も気にしてと。

気がついてと。

もし

拉致問題の被害者が日本人の命も大切だ気にしてと言っているのに他の国の人がどの命も大切と言ったらどんな気持ちになりますか?


Black lives really really matters to me

Black lives changed my life


Waackingに出会い色んな友達と出会いました

House danceのおかげで今の旦那さんをみつけました

Swingdanceに出会い未来が明るくなりました





日本に住んでいると人種差別については感じることは非常に難しいかもしれません。

大学で黒人や差別の勉強しましたが、実際に肌で感じたり、ブラックの友達から聞くことの方が学びは多くありました。



日本でも差別は確実にあります。

日本でも海外でも

ほんの一部の酷い人だけ

差別をしている


わけではありません。


社会全体によって環境がそうさせてしまっていると思います。

娘が自分でレンジャー系の靴を選んで普段はいているのですが、公園で女の子に

「何で女の子なのにその靴はいているの?」

と言われました。


みなさんどう思いますか?


今週は生徒のみんなに聞きました

ほとんどが


「別にいいと思う。」


と答えてくれました。


子供たちはわかっているんです。


大人の皆さんはどうでしょうか?


私は娘が選んだ時正直いやでした。


理由はみんなになんでと言われるのがわかっていたからです。

アメリカやカナダに住んでいたら話は違うかもしれません。



また

Waackingのオリジネーターのゲイのダンスを見せた時、ゲイの人たちをどう思うか聞いたら、


「変だと思う。」


と子供達は答えました。


なぜだと思いますか?


私が行った海外では

男女関係なく好きなように振る舞い好きなような格好します

男の人でもスカートをはいていたり、話し方が可愛かったり、女の子に声かけられたりします笑


日本ではゲイの友達やレズの友達はいますが隠してる人がほとんどではないでしょうか。




アメリカでは今までに色んなデモ、暴動で、訴えてきた人がいたからこそ、変わってきたのだと私は思います


日本はみんなと一緒がよしとされます。

空気を読むいう言葉があります。

右習えという言葉があります。


それは簡単に変えられるものでもなく

日本の良さでもあります。


私は5才から10才までカナダで育ったため、小学4年で初めて日本の小学校に入学し、あまりの違いに戸惑いました。


積極的に最初は質問してましたが、だんだんこれは違うと感じました。

「なんで給食の食べ方がわからないの?」

「なんで体育館で上履きはいてるの?」


カナダにいた時は

アジア人に向けられた差別的なことばを言われた記憶があります。



自分が言ったことがどれだけ人を傷つけてきたかは傷ついたその人しかわかりません。


私もきっと知らないうちに差別的なことをしたり言ったり、したくなくても

したことがあると思います。





大人になってから教育について学ぶようになり、日本の教育について疑問をたくさん感じてきました。


最近は

良いところと悪いところは表裏一体だな、とこのコロナで学びました。

みんながマスクをしてるからしなければいけない。

みんながやめてるから、みんながしてるから

周りをみて気にする文化は

かなりコロナ対策で良い影響を与えてると思います。


だからと言って

間違ってるとわかっていることでも

だれも何も言わないから言わない


みんなが投稿してるから投稿しよう

なんか違うと思います。


ちゃんと調べたり、学んでから、自分の頭で考えてから色々発言、行動したいです。


なぜ日本にいる私たちまで届いていているのか、

よく考えなければいけない時なのかなと感じています。


少しでも英語を学べは理解は更に深まるのではないでしょうか。


ブラック、ゲイカルチャーから生まれたWaacking(ブラック以外の人種もいたそうです)

ブラックカルチャーから生まれたSwing Dance

黒人さんたちの魂の叫び、この素晴らしいダンス

私もやりたいし、文化をみんなと共有したいです!



35回の閲覧

こども

英語教室

-一社

-名東区

-英会話

© 2023 著作権表示の例 - Wix.com で作成されたホームページです。

Follow Us
  • White Facebook Icon
  • White Instagram Icon